2016/02/12 葛飾区教育資料館

50時間勤務アケに一人で「葛飾区教育資料館」へ行ってきました。
ほとんど体力の限界です(www





古い建物ですね!
大正14年に建てられた区立水元小学校の校舎を移築復元したものだそうです。





展示物は、昔の教科書、教材、文具がほとんどでした。
江戸時代の寺子屋のものからちょっと前のものまで、様々です。

古い教科書が実際に手にとって見られるのはココだけかな?
初めてです。





古いお金や、藩札(江戸時代藩が発行したお金・・にかわるもの)、剣玉などの玩具なども展示されてました。





コチラの資料館、平成28年3月31日をもって公開終了だそうです。
展示物は「葛飾区郷土と天文の博物館」へ移動させるそうです。
唐澤博物館に持っていったほうが喜ばれるかも(wwwww
見たい人はお早めに・・・・。



葛飾区教育資料館のHPはコチラ↓
http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/siryokan/



葛飾区郷土と天文の博物館のHPはコチラ↓
http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/




JR常磐線京成金町線「金町」から徒歩で20分弱ですかね・・・・・
一応バスも出ています。
休館日は月曜日・火曜日ですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!
それと、28年3月31日をもって公開終了です。