2016/02/21 part3 目黒区めぐろ歴史資料館

国立科学博物館附属 自然教育園のあとは「目黒区めぐろ歴史資料館」へ行ってきました。




資料館というより立派な博物館でした。
目黒区で発掘された先史時代の遺物の展示から、現在に至るまでの様々な資料が展示。
特に印象に残ったのが富士塚から最近発見された「胎内洞穴」
そのまま展示室の中に再現されてました。
富士山に登拝する前にこの胎内で「生まれ変わり」を体験するんだそうです。







目黒といえば目黒不動尊
展示図録を読んで思い出した(w
見てこなかったので今度見てこよう。
目黒不動尊五色不動尊の一つです。
他には目白不動目赤不動目青不動目黄不動があり、僕は目赤と目黄は見たことがあります。
そのへんの説明は展示図録にも書いてなかったなあ。
駅から遠かったけど、かなりよい博物館でした。




目黒区めぐろ歴史資料館のHPはコチラ↓
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/bijutsu/rekishi_shiryokan/megurorekisisiryokan.html


場所は東急東横線東京メトロ日比谷線 中目黒駅から徒歩12分
僕は「国立科学博物館附属 自然教育園」から歩いたので25分くらいかかったと思います。
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!




この後、目黒川沿いに歩いてたら「川の資料館」というのを見つけました。
しかし閉館してしまったようです。残念。