2016/02/25 丸草一福 工場見学

勤務アケで草加煎餅の「丸草一福」工場見学に行ってきました。
定例見学会です。





こちらの工場ではお米(うるち米)を玄米の状態から煎餅になるまでのラインを見ることができました。
ただ、実際に動くのは週に2日くらいしかないとのことで、今回は見られませんでした。
あとで見たビデオにその様子が映ってました。
お煎餅ってもち米で作ってるのかと思ったけど、うるち米なんですね〜。
勉強になりました。




見学の後はお煎餅の手焼き体験!
箸を使ってひっくり返すのですが、なかなか難しい。
そして熱い(w
自分で焼いたお煎餅はやっぱり美味しい♪




最後に資料館?博物館?を見学。
先代の社長が趣味で集めた品物のようです。




案内してくださったこちらの三代目さんの説明も良くて、面白かった!
機会があったらまた来ようと思います。



丸草一福のHPはコチラ↓
http://www.sokasenbei.co.jp/



要予約です。
手焼き体験は4名以上から体験できます。
見学・手焼き体験される方は予約してから行ってくださいネ!