2016/04/03 part1 狭山池公園/大阪府立狭山池博物館

大阪に宿を取って3日目。
ワニガメさんと1400年前からあるという人工のダムを見てきました。
狭山池はそのダム湖です。
そこになんと!!



世界中を旅する巨大アヒル「ラバーダック」です。
オランダ人アーティスト、フロレンティン・ホフマン氏の作品なんだそうです。
目立ちますね(ww



すみません、いきなり横道に逸れてしまいましたね(汗
で、そのダムの資料をメインに展示してあるのが、狭山池博物館です。



建物がとても立派!!
お金がかかっただろうなあ・・・・。



なんとダムの断面がそのまま展示!!
これもお金がかかっただろうなあ・・・・。




古い塔もそのまま保存。
これも・・・・・・・。



お金がかかってる感このうえありません(w
でも、その分展示内容は濃く、見るのに時間がかかります。
誰がどのように造ったのかも定かではないみたいですが、
1400年前にこれだけの土木工事をしたんだから、お金が・・・・
だけじゃなく、苦労もあったんでしょうねぇ・・・・・・・。



大阪府立狭山池博物館のHPはコチラ↓
http://www.sayamaikehaku.osakasayama.osaka.jp/





狭山市ゆるキャラみたいですね(w



狭山池に向かう途中、こういうのがありました。