2016/04/08 part2 羽村市郷土博物館/旧下田家住宅

羽村取水堰の後は近くにある「羽村市郷土博物館」へ行ってきました。



やはり「玉川上水」と「羽村取水堰」のコーナーは大きいですね!



農村から都市へと発展していく様子を展示したコーナー。
羽村市は養蚕が盛んだったようですね。


小説『大菩薩峠』の作者、「中里介山」氏を紹介するコーナーも大きかった。
羽村市出身の方らしいです。
大菩薩峠』いつか読んでみよう。



外には旧下田家住宅が移築されて展示してあります。



囲炉裏は風情があっていいね〜!
あと、香りも好き♪


管理しているおじさんに、神社でよくみられる飾りは「稲妻」みたいな形をしているが・・・・ など、いろいろお話を聞きました。
僕もあんなものをいっぱい知っているおじさんになりたいなあ。



羽村市郷土博物館のHPはコチラ↓
http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000001520.html


場所はJR青梅線羽村駅西口より約20分
途中に羽村取水堰があります。
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!