2016/04/12 part2 東京ガス:GAS MUSEUM ガスミュージアム

ハンセン病資料館の次はガスミュージアムに行ってきました。
西武バスを駆使して楽に行こうと思ったら、
乗り継ぎが難しくて難儀しました・・・・。





とても素敵なレンガの建物♪






もう一つの展示館



展示物はガス灯をはじめ、ガス器具の歴史などが展示。
あと、何時間か置きにガス灯の点火展示があります。
古いものから電球まで、だんだん明るくなるのがわかります。




入口入ってすぐ






ガスのパイプオルガン

調整するの難しいだろうね・・・・・。




江東区の「がすてな〜に」と比べて、大人向けの施設です。
場所が行きづらいのが難点ですが、いい博物館です。



ガスミュージアムのHPはコチラ↓
http://www.gasmuseum.jp/


場所はJR中央線 武蔵小金井駅北口下車
「ガスミュージアム入口」下車徒歩3分
他に花小金井や、東久留米からもバスが出てるみたいです。
私達は久米川から歩きました。
30分かかったかもしれません(ww


休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!