2016/04/26 part1 猿楽塚

代官山にある旧朝倉家住宅に向かう途中「猿楽塚」を見つけました。






説明にはお墓ということですね。
どんな人のお墓なんだろう??


<20200404追記>
 『ここにあるこんもりした築山は、六~七世紀の古墳時代末期の円墳で、死者を埋葬した古代の墳墓の一種です。
 ここにはその円墳がニ基あって、そのニつのうち高さ五メートルほどの大型の方を、むかしから猿楽塚と呼んできました。
 この塚があることから、このあたりを猿楽といい、現在の町名の起源となっております。
 ここにある二基の古墳の間を初期の鎌倉道が通っていて目黒川にくだっていました。
 渋谷区のように開発が早くからはげしく行なわれた地域に、このような古墳が残されていることは非常に珍しいことです。』



この後は「旧朝倉家住宅」に行きました。
すぐ隣です。