2016/05/14 part2 山王草堂記念館

馬込文士展示資料室の後は、山王草堂記念館へ行ってきました。




こちらは「徳富蘇峰」氏の邸宅跡だそうです。


HPより
日本で最初の総合雑誌「国民之友」を創刊し、 また全100巻の「近世日本国民史」を刊行した、 徳富蘇峰1863年から1957年) の旧居の一部を保存し、その足跡をたどる資料を展示しています。蘇峰の蔵書や書簡、愛用の品などを展示。 中でも「近世日本国民史」の自筆の原稿は圧巻です。

とのことです。
まったく存じ上げませんでした・・・・・・・。




中に旧宅の一部が保存されてました。




庭園はよく手入れされていて綺麗でした。



もっと勉強してから来てみようと思います・・・・。




山王草堂記念館のHPはコチラ↓
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hakubutsukan/sannousoudou.html


場所はJR大森駅西口から馬込銀座バス停下車徒歩約5分とかいてありますね・・・。
私は馬込文士村展示資料室から歩きました。ブラブラしながらだったので30分くらい歩いたかもです。
休館日は年末年始くらいとありますが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいね!