2016/05/14 part1 天祖神社/馬込文士村展示資料室

勤務アケに一人で行ってきました。
京浜東北線大森駅」を下りると旧な階段があり、天祖神社があったのでお参りしました。



天祖神社の脇の道を通ったら、こんな説明のプレートが・・・

他にもいっぱいありました。


馬込文士村とは、大正後期から昭和初期にかけて東京府荏原郡馬込村を中心に多くの文士、芸術家が暮らしていた地域の呼称とのことです。
大勢名前がありますが、教養がない私にはほとんどわかりませんでした(汗


坂を上ったり下りたりしながらやっと馬込文士村展示資料室へ着きました。



マンションの1階なんですかね??



馬込文士村ゆかりの人のものが展示。
人物を紹介したパネルもありました。
展示数はそんなに多くありません。
休憩所のようになってました。




馬込文士村資料展示室のHPはコチラ。
大田区のHPの一部みたいです。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwie5Lrip9vMAhVE4aYKHfXwAlUQFggjMAE&url=http%3A%2F%2Fwww.city.ota.tokyo.jp%2Fshisetsu%2Fhakubutsukan%2Fbunshimurashiryoutenjishitsu.html&usg=AFQjCNFR-4Ks7_xZo3neB_tnCgGXEAwRBw



場所はJR大森駅から15分ほどですが、起伏が激しくて大変です。
休館日はないみたいですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいね!