2016/05/14 part4 大森貝塚遺跡庭園/水神社

品川歴史館と鹿島神社に行った後は、大森貝塚遺跡庭園に行ってきました。



明治10年(1877)アメリカ人、エドワード・シルベスター・モースがこの貝塚を発見しました。
この公園にはモースの銅像や保存された貝塚を見ることができます。
資料は品川歴史館で見たほうがよいですね。


モースの銅像




保存された貝塚


大森貝塚の碑



これは大森駅のホームにあります。

この貝塚が発見、発掘調査したことの意義は大変大きいんですね!


大森貝塚遺跡庭園のHP・・・・
ないのかな?
ちょっと調べただけではみあたりませんでした(汗


場所はJR大森駅から徒歩5分ほどだと思います。
私は品川歴史館から歩いて、このあと水神社に行きました。
解放された庭園なので休園日はないのかな?
行かれる方は調べてから行って下さいネ!



で、水神社へ行く。


祠の周りは溶岩みたいですね!




キレイな水が湧き出ていました。
この後大森駅に行き、帰るのでありました。