2016/06/03 平和島散歩 大森神社/津島神社/大森海苔のふるさと館/大森浅間神社

勤務アケに一人で平和島に行ってきました。
一番の目的は「大森海苔のふるさと館」です。


途中に神社が二つあったのでお参り。


◆大森神社




津島神社



◆大森海苔のふるさと館


海苔作りも大変みたいだね・・・・。
夏から秋にかけて準備して収穫は真冬。
春に終わって片づけるから、ほとんど1年(驚




海苔は滑ってしまうので収穫は素手
真冬の冷たい海での作業は大変だったことでしょう。
お正月も海苔を収穫しに行ったっていうんだから、海が荒れない限り仕事したんでしょうね・・・・。
浅草海苔って名前がついているのは諸説あるみたい。
浅草寺で売られていたから・・・・等でした。
海苔についての本を買ったので勉強します。
ハードカバーで3000円くらいしたよ(wwww



最上階と屋上は展望スペースになっていて綺麗な景色を見ることができました。

最上階はお弁当食べたりできるみたいでした。



大森海苔のふるさと館のHPはコチラ↓
http://norinoyakata.web.fc2.com/01visit.html



場所は京急平和島」駅から約徒歩15分
休館日は第3月曜日とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行って下さいね!



この日はこれで予算OVERしたのでもう一つ神社に寄って帰りました。
駅の反対側にある「大森浅間神社」です。




◆大森浅間神社



駅周辺を散策して帰りました。