2016/06/18 part1 帝京大学総合博物館

ワニガメさんと帝京大学総合博物館へ行ってきました。




常設展は帝京大学の歴史と、学校を建てるときに出土した土器の展示でした。
板橋が本拠地なのですね。
初めて知りました・・・。





できたばかりの校舎だったので、ものすごくきれいでした。
展示品がすくないですが、これからの活動に期待です。



企画展示が二つやっていて、一つは「50年前の帝京大学」です。
50年前の写真をもとに、どんなキャンパスライフを送っていたのか・・・。
こういうのはOBが好きそうですよね(w



もう一つは、「伝統人形芝居 世界にはばたく!八王子車人形の世界」です。
そもそも「車人形」が何かわかりませんでした。
展示物だけを見ても今ひとつわかりませんでしたが、今回、特別に講演するイベントに参加でき、いろいろと知ることができました。



ということで、講演してくださった中の一つ。
耳なし芳一

※容量注意!  25分ほどあります。


人形にいろいろな動きをさせるのは大変でしょうね・・・。
細かい動きでまるで生きてるようです。



とても良い経験ができました。


帝京大学総合博物館のHPはコチラ↓
https://www.teikyo-u.ac.jp/introduction/tum/works/


場所はいろいろ行き方があるみたいですが、高幡不動から帝京大学行きのバスに乗りました。
休館日は日曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行って下さいね!



帰りは高幡不動駅前でおだんご食べました。
美味しかった♪