2016/06/23 朝日新聞社内見学

定例見学会です。
今回は10名参加してくださいました。
ありがとうございます。



最初に大江戸線築地市場駅前に集合。
外市場でお昼ごはんを食べる。

おいしかった♪



次に築地本願寺を案内。

平成26年12月10日に重要文化財に認定。
割と最近なんですな。。。



波除神社でお参り。

いいこと起こるかな?



で、メインの朝日新聞本社、社内見学へ。
最初に説明と動画を見て、編集現場へ!
「題字が関東(さくら)と関西(あし)では違う」
「昔は記事や写真を伝書鳩で送っていた」
「インクの油は大豆油を使っている」
など、いろいろなトリビアを教えてもらいました。



編集現場の後は、地下の印刷工場へ!

オフセット印刷の仕組みなどわかりやすく説明してもらった。
昔の活字を拾って印刷する方法も教えてもらったけど、大変だったんだねぇ。






最後にお土産をいただき、見学終了。
久しぶりに知的好奇心を満足させる見学でした。
次の日の朝刊に私の名前が・・・・(w



朝日新聞社内見学は要予約です。
行かれる方は事前に申し込みをしてから行って下さいね!



で、その後はいつものメンバーと北千住で飲み(w
高円寺の「小杉湯」でお風呂に入りました。

今年は貯水率が例年より少ないということなので、
みなさんも銭湯活用しましょう!!