2016/07/20 part1 国立公文書館 「ようこそ地獄、楽しい地獄」

勤務アケに国立公文書館に行ってきました。
お目当てはコチラ↓


公文書館の資料をもとに、地獄について展示してました。

ようこそ地獄

地獄行きの罪

地獄は何処に

地獄の責め苦

冥官と獄卒

地獄から救われた人々

六道輪廻

たのしい地獄


印象に残ったのは、強烈な絵ですね。
地獄の責め苦にあってる人たちが可哀想になるくらい・・・・。
まさしく地獄絵図。


そしていろんな資料(物語)に地獄が出ているのにビックリです。
ほとんど想像なんだろうけど、テーマにしやすいんでしょうかね?


一番最後のたのしい地獄では、川柳があったり地獄が不景気だったりするお話などあって面白かった。
8月後半にギャラリートークイベントがあるので参加してみようかな。



国立公文書館のHPはコチラ↓
http://www.archives.go.jp/


前回の記事はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20160414/1460908320


場所は東西線竹橋駅から徒歩5分。
休館日は土日祝日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!