2016/07/20 part4 東京染ものがたり博物館

早稲田大学の後は「東京染ものがたり博物館」へ行ってきました。




博物館というよりは工房?(w
仕事場を見学させていただきました。



新宿の神田川沿いは染物が盛んにおこなわれていた場所だそうです。
こちらの会社、富田染工芸さんでは、「東京染小紋」「江戸更紗」の染物をしているとのこと。
水が汚れて染物に適さなくなてくると、落合などへ移転していった染物屋さんが多かったとの説明でした。


こちらでは体験(有料)もできるそうなので、また来てみようと思います。



東京染ものがたり博物館のHPはコチラ↓
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/shoko/dentokogei/japanese/taiken/detail02.html



場所は都電「面影橋」から徒歩2分
私は早稲田大学から歩いたので15分はかかったかな?
開館日が月〜金と書いてあります、祝日はどうなってるんだろう?
行かれる方は事前にHPなどをチェックしてから行って下さいね!