2016/07/25 part2 東京家政学院「生活文化博物館」/長福寺/諏訪神社

日野オートプラザの次は東京家政学院に行きました。
歩いたらやっぱり遠かったです(汗



こちらでは名前の通り、生活文化に関する展示をする博物館です。
今回、特に印象に残ったのは江戸時代の料理を再現したもののサンプルです。
作り方を書いたパンフレットもあったのでもらってきました。
細君にいつか作って! と頼んであります♪



今までやった企画展などを調べてみると、おもしろそうな企画がいっぱいありましたので、そのときはまた来てみようと思います。



実はこちらの学校名、全く知りませんでした(汗
博物館巡りしてなかったらずっと知らないままだったかもしれません。
創立者が「大江スミ」さんという方で、大正12年に創設された学校(家政研究所)とのことです。
今度大江さんのことを調べてみようと思います。




学校の中にある博物館で、順路も特になく分かりづらくて迷ってしまいました(w
最初に受付でしっかり道順聞いてください。
男性が一人こんなところでフラフラ歩いてるので絶対不審者扱いですよね(ww



東京家政学院「生活文化博物館」のHPはコチラ↓
http://www.kasei-gakuin.ac.jp/action/museum.html



場所はJR横浜線相原駅からバスで「相原十字路」下車、そこから徒歩で10分と書いてあります。
帰りはこちらから歩きました。
あちこち立ち寄ったので40分くらいかかりましたが、まっすぐ歩けば30分かからないかもしれません。
休館日は土日祝日で、学校なので試験日などはお休みみたいです。
行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行って下さいネ!


ここから相原駅に向かい途中に立ち寄った場所。



長福寺







諏訪神社