2016/07/26 part2 自転車文化センター

自然教育園の次は自転車文化センターへ行ってきました。




こちらは1Fの小さな展示スペースとライブラリーがあります。
今回は1Fの展示スペース観てみました。
テーマが期間でかわるようで、今回はコチラ↓


まず、ツール・ド・フランスとは、「フランス一周」ってことだそうです。
し・・・知らなかった・・・・・。
最初の頃は舗装もされてない道を走ったため、ほとんど苦行だったそう。
不正もあったみたいで、途中列車に乗ったりしたとのことで、適正な順位が決めるまでに数か月かかったとか!?
不正の発覚で5位の人が1位になった大会もあったとのことだった。
自転車レースの歴史、面白すぎる(www
レトロな自転車(競技用)の展示もありました。
あまり興味がない世界でしたが、ものすごく面白い。
機会があったらまた来ようと思います。



自転車文化センターのHPはコチラ↓
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/


場所はJR山手線目黒駅から徒歩3分。
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行って下さいね!