2016/07/31 part1 水素情報館「東京スイソミル」

勤務アケに一人で「東京スイソミル」という施設に行ってきました。
7/27にオープンしたばかりの施設です。




中は1F2Fと別れていました。
1Fの展示は主に子供(親子)向け。
水素による燃料電池がどのように暮らしの中で役に立つかの説明でした。
私の中ではあまり目新しいものはなかったかなあ。


2Fの展示は主に企業向け。
水素ステーション用のスタンドが展示してあり、水素充填をシミュレーションできました。水素が漏れないようにする技術はたいしたものですね。
フル充填は約3分でガソリンを満タンにするのと変わらないそうです。
水素は金属に吸収されやすいってことは初めて知りました。


あと、解説してくれた人に燃料電池自動車で発生した水は、寒冷地では大丈夫なのか、事故った時には漏れないのか聞いてみたところ、一生懸命調べて教えてくれました。
対応はかなりよかったです。






東京スイソミルのHPはコチラ↓
https://www.tokyo-suisomiru.jp/



場所はJR潮見駅から徒歩8分
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にチェックしてから行って下さいね!




施設のお隣は本物の水素ステーションでした。