2016/08/04 part2 谷中霊園

文士村の後は日暮里まで戻って谷中霊園へ行きました。
初めて行きましたが、かなり広いんですね・・・・・。


もみじ坂




天王寺五重塔



一度火災で焼失し再建されたが、昭和33年に放火によって失われてしまったとのこと。



写真が残っていたようで、展示されてました。



川上音二郎の墓



オッペケペーは聞いたことがあるけれど、名前は聞いたことがなかったなあ。


高橋お伝の墓




罪を見てみると極悪非道のようにみえますが、あの時代ですものね。
いろいろ表に出せないこともあったんでしょうね・・・・。



徳川慶喜の墓


そういえば徳川家の墓ってバラバラにあるような?
今度調べてみようと思います。



まだまだたくさん解説のついたお墓がありました。
全部回ったわけでもないのでもっとあるとおもいます。
この後は歩いて下町風俗資料館「旧吉田屋酒店」に向かいました。