2016/08/20 part1 扇橋閘門一般開放/猿江神社

公休♪
凄い雨が降ってましたが扇橋閘門の一般開放に行ってきました。




この施設は、水位が違う高さの川(運河)の船の行き来を可能にする施設です。
代表的で皆さんが五山時なのは「パナマ運河」でしょう。



普通ならそのまま海に流れている運河の水位が違うのは、地盤が堤防ごと沈下してしまったからとのこと。
地下水のくみ上げなどでかなり酷いらしい。
そのため水位を調整しなければならず、このような施設が必要になったとのことです。





上流と下流の二つの門を閉め、中の水を調整すればいい訳だが、施設を維持したりするのはかなり大変だと思います。
動力は電気とのことですが、電気代もすごいだろうなあ。
ちなみに船の通行料はタダだそうです。




ものすごい雨にもかかわらず、結構な人が居てビックリです。
途中でカッパを買ったけど、靴の中がビチョビチョになってしまった。
けれどいい体験ができました♪



最寄駅(住吉)に戻る途中に神社を見つけたので行ってきました。