2016/10/01 駒沢給水塔

勤務アケにワニガメさんと駒沢給水塔に行ってきました。
残念ながら今回は敷地の中に入ることができず、周辺をガイドしてもらいながら散策するというものでした。
オリンピックが終わるまでのテロ対策ということです。






オリンピックが終わるまでということであれば、あと4年は見られないのかな?
去年行っておいてよかった・・・・・。




一度引退し、緊急時の給水施設として残ってましたが、本格稼働させ利用するということでした。
そうなればこの施設も解体されることもなく存続できるでしょうね!
大正期に建てられたものですが、当時松くいを打っていた時代にコンクリートの立派な杭が土台になっており、あと100年は持つだろうとガイドの人は言ってました。





最後ににこちらのセンターで建てられた当時の給水塔上部の照明が保存されているということで連れて行ってもらいました。




綺麗ですね〜。
今の照明は写真をみると赤っぽいですね。
特別な日に点灯するとのことでした。
今回も夜に点けるとのことでしたが、テロの目標になるとのことで中止になるとのことでした(涙




去年行った時の記事↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20151001/1444746007





駒沢給水塔のHPはコチラです↓
http://setagaya.kir.jp/koma-q/