2016/10/06 part3 消防博物館

杉並区役所の後は丸の内線で四ツ谷三丁目へ!
消防博物館」に行ってきました。





中は古くてもピカピカに磨いた消防自動車などたくさん展示してありました。
子供が喜びそうですね!
10階建てのうち2階を除く6階まで展示フロアになっており、展示数はものすごく多いです。








模型





消防ヘリも屋内に2機、ベランダ(になるのかな?)に1機展示。

コクピットに座れるヘリもあったので乗ってみました(w
結構狭いんですね・・・・。




消防の歴史もかなりしっかりわかるように展示されてました。





10Fは展望&休憩スペースになっており、ご飯を食べたり、ゆっくりしている親子の姿が見られました。



景色はだいぶいいです♪





大人の男が一人で行ってもそこそこ楽しめました。
子供にどこか連れて行って―と言われて連れてくるにはいい場所ですね。
無料だしお弁当持って来れば交通費くらいで済みますし・・・。
土日は混雑するかもしれません。




消防博物館のHPはコチラ↓
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html



場所は丸の内線「四ツ谷三丁目」駅直結。
外に出なくてもOKなのは嬉しいですね♪
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてからいってくださいね!