2018/10/15 part1 東京都立中央図書館 「江戸城大奥の世界」

24時間勤務アケです。
国立健康栄養研究所の一般公開に行ってからコチラに行こうと思ったのですが、他に参加者も居なかったので家で休んでから行ってきました。




募集100人に対して応募が1104人!
よく当選できたなあ・・・・・。


大奥にはこんな仕事があって、給料はこのくらい・・・。
こんなエピソードがありましたっていうお話をかなり細かいところまで教えてくださいました。
山本博文先生の講義はわかりやすいうえに面白く、2時間があっという間に過ぎました。
またイベントがあったら応募して参加しようと思いますが、倍率高すぎですね・・・・。



展示数がすくなかったのですが、同じフロアの別室に資料展示がありました。
こちらもなかなかよかったです。





この後はこの図書館がある有栖川宮記念公園を散策しました。