2016/10/19 part5 翡翠原石館

前回の日記、御殿山庭園から1分も歩かないところにある、翡翠原石館に寄ってきました。




この前ニュースで日本の石が「翡翠」になったと聞いて、特に気になってた場所です。
中はほんと、翡翠の原石が美しい配列で並んでました。



翡翠についていろんなお話が聞けたし、行ってよかったです。
純粋な翡翠の色は白。
他に鉱物が混ざると緑色になったりする。
糸魚川で採掘できたが、今はほとんどない。
翡翠を削るにはダイヤモンドを使う。
昔の削り方は諸説あるが、翡翠同士で削ったり、一生懸命磨いたりしたらしい。
翡翠=かわせみ とも読む。
今はミャンマー採石場がある。
・・・・知らなかったです。




翡翠のお風呂。
翡翠のタイル張りのお風呂はあったりするのだが、1個の翡翠をくりぬいて作ったこのお風呂は珍しいとのこと。



他にも翡翠でできた美術品がたくさん展示してありました。
心が少しは綺麗になったかも・・・・。
お茶をごちそうになって帰ってきました。



翡翠原石館のHPはコチラ↓
http://www.hi-su-i.com/



場所は京急北品川駅より徒歩5分。
私は天王洲からダラダラ歩いてまいりました。
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてからいってくださいね!