2016/10/21 part9 すずめのお宿緑地公園と旧栗山家古民家

碑文谷八幡から徒歩でこちらの公園に行きました。






こんなエピソードがあったんですねぇ。
いまでもスズメがお宿にしてるのかなあ?




公園の中に古民家があります。
こちらの古民家はもともとこちらにあったわけではなく移築されたものとのこと。












移築された建物なので、井戸などありません。
もとの場所にはあったそうです。
それから神棚までなかったのは残念だったなあ。
ただ、手入れはよく行き届いていました。
ここも消防法の関係で茅ぶき屋根は残せなくて、銅板をふいてました。



すずめのお宿緑地公園のHPはコチラ↓
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/suzume.html



場所は東急東横線都立大学から徒歩で10分強かな?
HPにはバスの案内しか書いてなかった。
古民家の休館日は月曜日と火曜日とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!