2016/11/06 part4 五日市郷土館/旧市倉家住宅

一度駅まで戻り、歩いてこちらの五日市郷土館まで。
遠かった(w



1Fは付近で出土したものの展示が多かった。
2,000万年前から1,500万年前に生息していた海獣パレオパラドキシア」 の上顎骨の化石が!
こちらはほぼ、完全な形で出土したもので、世界的にも有名なんだそうである。
展示してあるのはレプリカとのことです。



2Fは郷土の偉人が紹介。
日本のナイチンゲール「萩原タケ女史」の資料など。



他に五日市憲法草案関係資料もありました。
この草案はかなり押してきますね(w




旧市倉家住宅はこの郷土館に併設されており、あきる野市五日市 566番地にあったものを移設したものとのことです。




こちらは田の字型ですね!
でも、典型ではないですね・・・・
屋根を支える竹材は、いい感じにいぶされていて、黒光りしてました♪






五日市郷土館のHPはコチラ↓
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000001285.html


旧市倉家住宅のHPはコチラ↓
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000000781.html



場所はJR五日市線五日市駅」と歩15分ほど
火・水曜日・祝日(水曜日が祝日の場合は木曜日も休館日)
と、書かれてますが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!