2016/11/12 part3 太宗寺(新宿ミニ博物館)

津の守弁財天のあとは新宿通りまで戻って、通りを西へ。
通りからちょっと御苑側に寄ったところに、「太宗寺」というお寺があります。






中にはこの「閻魔像」と「奪衣婆像」があります。
スイッチを押すと中の照明がついて、見えるようになってました。
三途の川を渡ったら、この二人がこんな風に待ってるのかなあ。



三日月不動尊





切支丹灯篭



このあたりにも隠れキリシタンがいたということなんでしょうね・・・・。




内藤家墓所



このなかでも内藤正勝の墓が史跡ということなのかな?
江戸時代に信州高遠の藩主を務めた譜代大名墓所と書いてあります。




ミニ博物館案内板



これで新宿のミニ博物館は4つ目かな?
あと3つほど残ってるので調べていってみます。