2017/01/15 part1 日野宮神社/佐藤彦五郎新撰組資料館

24時間勤務アケで日野散策です。
日野の散策は2回目で、開館してる日が少ない博物館(3つ)狙い。



ちなみに前回の様子はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161013/1476586050



最初に日野宮神社へ行く。

ちょうど「どんど焼き」してた。










次に「佐藤彦五郎新撰組資料館」へ行く。




日野宿最後の名主を努めた佐藤彦五郎。
自宅の日野宿本陣に天然理心流の道場を開き、近藤勇沖田総司山南敬助らが通ったとのこと。
本陣は資料館のすぐ裏にあるので、この辺一帯は佐藤さんの土地だったんでしょう。
佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系の子孫の方が運営しているのがこの資料館とのことでした。



中は撮影禁止でした。




展示品は歳三関係が多かったかな?
彼の愛刀、横笛、鉄扇、短銃など目を引きます。
館長(女性)の旦那さんが細かく説明してくださったので、
とても勉強になったし面白かった!





僕の頭の中は高校の教科書レベル。
もっと勉強してから行けば面白かったんだろうなあ。
たくさん知識を詰め込んで、また行こうと思います。



佐藤彦五郎新撰組資料館のHPはコチラ↓
https://sato-hikogorou.jimdo.com/




場所はJR日野駅から徒歩で10分ほど。
開館日は「原則、第1・3日曜日」と書いてありますが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!。