2017/01/15 part2 井上源三郎資料館/北原とんがらし地蔵

佐藤彦五郎新撰組資料館の次は井上源三郎資料館に行ってきました。
最初に行った日野宮神社からはこちらのほうが近いのですが、
開館時間の関係で逆になりました。





井上家は八王子千人同心を代々務めたとのこと。
源三郎の兄、松五郎は家を継いで八王子千人同心となって多くの記録を残し、
源三郎は新選組六番隊隊長として活躍したとのことでした。




今も残る井上家の土蔵にたくさんの資料が発見され、改装して資料館をオープンしたとのことでした
中は源三郎と、新撰組の資料が展示されてました。
こちらも展示数はそんなに多くありませんが、館長がとても丁寧に説明してくださったので、面白かったです。
ちなみに館長は源三郎の子孫だそうです。





井上源三郎という名前も、この前散策したとき初めて聞きました。
世の中知らないことばかりで・・・・・。
もっと勉強します。







井上源三郎資料館のHPはコチラ↓
http://genzaburo.web.fc2.com/



場所はJR日野駅から徒歩5分ほど。
開館日は第一、第三日曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!





次の場所に向かう途中、北原とんがらし地蔵がありました。