2017/01/15 part3 土方歳三資料館

とんがらし地蔵を見たあとは徒歩で多摩都市モノレール万願寺駅ちかくの土方歳三資料館へ行きました。
ちょっと遠かった・・・・。






ここは土方歳三の生家があった場所です。
建て替えた時に一部を資料館にしてオープンしたとこのと。
歳三の愛刀や武具、手紙などの展示物がありました。



玄関

こちらの黒い柱は歳三が生きていた建っていたときの柱をそのまま使ってるそうです。
黒いのは防腐処理されたものか、囲炉裏でいぶされたからなのかな?
建物は真新しいけど、こういう形で古い部材があるのはいいですね♪






土方歳三資料館のHPはコチラ↓
http://www.hijikata-toshizo.jp/



場所は多摩都市モノレール「万願寺」駅から徒歩3分。
開館日は第1・第3日曜日と書いてありますが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!



資料館の隣に「石田村名主伊十郎屋敷」と書かれた碑と、建物がありました。




中には入れないようですし、あとで調べてみようと思います。