2017/01/17 part2 上野公園散策

動物園の後は上野公園を少し散策してみました。



上野東照宮




上野公園に何度も来てるのに、ここは来たことがなかった・・・・・。



花園神社/五條神社






二つの神社は隣接してます。
最初社殿が二つあるのかと思ってました(汗
そんなことあるわけないですよね(w



上野大仏




6メートルある大仏があったが、度重なる罹災により壊れてしまい、お顔のみがレリーフとして保存されているとのことです。



正岡子規記念球場



子規の随筆の中に上野公園に試合を行ったと記されていたので、ここを彼の名前を球場名にし、句碑を建てたとのことです。



擂鉢山古墳




ここも知らなかったなあ。
古墳であることはわかるらしいが、詳しいことは損傷も激しくわからないそうです。




結構歩いたので、散策終了。
おうちに帰りました。