2017/01/19 part2 中央区まちかど展示館 「白木屋伝兵衛」

有楽町から京橋まで散歩してる途中、「中央区まちかど展示館」というのを発見。
京橋に「江戸箒(ほうき)」の老舗がその中に入ってると知って行ってみました。





ちょっと入りづらい(w
飛びこむような気持で入ってみました。




展示されてるのはこれだけでしたが、店員さんが一生懸命箒の種類や現状など語ってくださいました。


江戸箒の原料は「ほうき草」というものを使ってるとい聞きました。
今調べてみたら「コキア」のことみたいですね。
他に原料となるものにはシュロや竹、わらなどがあるようです。
ホウキモロコシ」というのもあるみたいですね。
知らないことばかりです。




安産祈願




初めて聞きました。
実は娘が妊娠してますので、安産祈願で一つ購入。
おじいちゃんになります・・・・(w



中央区まちかど展示館のHPはコチラ↓
http://chuoku-machikadotenjikan.jp/tenjikan/



白木屋伝兵衛のHPはコチラ↓
http://www.edohouki.com/index.html



場所は室町から徒歩1分、京橋から2分とかいてありますね。
休館日は日曜日のようですが、行かれる方はHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!