2017/02/05 part2 井の頭公園

井の頭公園の中に設置されている地図を見ると、
見たことのない史跡などがあったので気にしながら周ってみた。
といっても、西側だけですが・・・・。



水仙冬の花のイメージですが、
梅もちらほら咲いていて、春の訪れを感じます。



 

青いのはなんの花だろう??



徳川家光御切付旧跡

調べたけどこれがどういったものなのかはわかりませんでした。。。
調べ方が悪いのかなあ??



お茶の水

徳川家康がこの湧水の良質を愛してよく茶をたてました」
と、近くに立ってる説明板に書いてありました。




◆野口雨情歌碑

まったく読めませんね(w
「鳴いて さわいで 日の暮れごろは 葦に 行々子(よしきり) はなりゃせぬ」
と、近くの説明板に書いてありました。
行々子(よしきり)は鳥のことなんですね。
知らなかった・・・・(汗



◆御殿山遺跡の碑

これは健康ウォークの時に写真撮った。




◆弁財天

こちらも以前、写真撮った。



井の頭池遺跡群

「池周辺は「井の頭池神田上水水源地)」として旧跡指定されており、
外周の高台から斜面にかけての約5,5万?が史跡に指定されてます。」
と、書かれてます。
すごい広いですなあ。



この後は玉川上水を南下。

井の頭公園の中を突っ切ってますね。
公園自体は何度も来てますが、南西側は初めてだった。
今度暇を見付けてゆっくり1週しよう!