2017/02/05 part3 榛名神社/太宰治「連雀湯跡」/太宰治「百日紅」/太宰治「旧宅跡」

三鷹太宰治ゆかりのものがたくさんあります。
榛名神社をお参りした後、探索しました。



榛名神社



こじんまりしてます。
ここまでは吉祥寺駅から南下。
これからは山本有三記念館に向けて北上です。



太宰治「連雀湯跡」



跡形もありません(w
太宰一家が通い、作品にも出てくると書いてあります。



太宰治百日紅

こちら「井心亭」は三鷹市の和風文化施設です。
料亭かなんかだと思ってました。






こちらの庭に「百日紅」があり、作品の中に出てきたとのことでした。

中央よりやや右側にある白っぽいのがその「百日紅」です。





太宰治「旧宅跡」

井心亭の向かいです。
痕跡は全くなく、説明板も立ってません。
ちょっとウロウロして探しちゃいました。
ごめんなさい。
説明板くらい置いておけばいいのになあ・・・・・・。