2017/02/11 part1 立川諏訪神社/東京都農林総合研究センター

24時間勤務アケに、一人で立川散歩です。
最初に立川諏訪神社



◆立川諏訪神社




散歩の帰りに立ち寄った時に「弓」が飛んでるのを見てビックリした。
近くに弓道場があるんですね。



大きな神社で、一つの建物に「諏訪・八幡・稲荷」があります。
こういう建物を見たのは山形の出羽三山神社湯殿山・月山・出羽」以来かな?
あまり見ないですね。




◆東京都農林総合研究センター

以前は違う名前だったようです。



歩いていたら偶然見つけました。
地図に展示室が載ってたので行ってみる。




てか、開いてない。
老朽化したのでどうのこうのって書いてありました。
結局なにも見られませんでした(w



一般公開などないか今度からチェックします。
http://www.tokyo-aff.or.jp/center



あと、こんな碑を見付けました。

高村幸太郎ですね!


「葱」
立川の友達から届いた葱は、
長さ二尺の白根を横へて
ぐっすりアトリエに寝込んでゐる。
三多摩平野をかけめぐる
風の申し子、冬の精鋭。
俵を敷いた大胆不敵な葱を見ると
ちきしやう、
造形なんて影がうすいぞ。
友がくれた一束の葱に
俺が感謝するのはその抽象無視だ。


と、書いてあります。




高村幸太郎夫人の智恵子さんと親交のあった、佐藤元農業試験場長夫人から贈られた立川産の「葱」を謳ったものと書いてあります。