2017/02/11 part3 立川市富士見緑地/山中坂

歴史民俗資料室の後、国宝のある普齊寺に向かったのですが、途中にいろいろ見付けました。


立川市富士見緑地




全部は周らなかったがかなり広いみたい。




こんな「碑」がありました。




谷川水車さんのものと書いてありますが、文字が剥げていてよくわかりません。


「春を待つ路傍の石の一つ吾」
 谷川水車
「どこよりも小学校のさくらかな」
 やまやのぎく


と、立川市のHPに載ってました。
詩歌の道として整備されているそうで、前の日記の高村幸太郎さんのも合せて14あるそうです。
http://www.city.tachikawa.lg.jp/chiikibunka/kanko/bunka/bunka/ongaku/shiikanomichi.html




◆山中坂

こちらも偶然見つけました。
地図で見つけた時にはだいぶ先に進んでしまっていたので引き返しました(w






大戦中、この坂にあった防空壕に爆弾が落ちて41人がなくなったそうです。