2017/02/13 part1 東郷寺/かなしい坂/白山神社/子育て地蔵/観音様

24時間勤務アケで府中を散策です。
東府中駅からスタートです。



◆東郷寺

これ、絶対桜の季節に行ったほうがいいですね!






山門は東京都の史跡になってます。
映画「羅生門」のセットはこちらの山門をモデルにしたといわれているそうです。




◆かなしい坂






これ、玉川上水の説明で聞いたことがあります。
ここからは水が流れず、全部地中にしみこんだそうです。
責任者が責任を取って処刑される時に「かなしい」と言ったことからこの坂の名前になったとのことです。



白山神社



住宅街にある小さな神社でした。




◆清水が丘公園脇の子育て地蔵様

googleの地図に載ってませんでした。
歩いていて社が遠くに見えたので寄ってみました。




近くにはこんなレトロなたばこやさんとポストがありました。




◆いききの道/観音様/柳坂



さきほどの子育て地蔵から競馬場のほうに歩いていくと坂になってます。
途中Y字なってる部分があり、観音様などありました。


観音様


観音様の右が「いききの道」

甲州古街道で、人が行き来するからこの名がついたと書いてありますね。



観音様の左が「柳坂」

見づらい(w
滝神社への分岐点に柳があったからと説明があります。
そういえば滝神社を見に行ってないなあ。
機会を見付けて行ってきます。



次は競馬場です・