2017/02/13 part3 常久八幡神社/上染屋八幡神社/上染屋不動尊

競馬博物館の後は北上。
神社や史跡などをめぐりました。



◆常久八幡神社




そういえば区内とちがって、神社ごとにある説明板がないですよね・・・。
大きいところにはありますが、小さいところにはほとんどみないです。
敷地のすぐわきに公園があって、工事のためかオレンジの網?で区切ってあって、入れないようにしてました。





◆上染屋八幡神社






ここは説明板があった!




甲州街道国道20号)に挟まれていてわからなかったが、かなり南のほう(旧甲州街道)まで参道が伸びていました。
甲州街道が北の現在の道になった時、参道を横切る形になってしまったんでしょうね・・・・。






◆上染屋不動尊



ここには重要文化財の「銅造阿弥陀如来立像」があるとのこと。
文化財ウィークのときは公開されるみたいです。




銅造阿弥陀如来立像はここにあるのかな?
本堂も小さいし、ここくらいしかないと思われます。




上染屋とはこのあたりの地名だったみたいですね。




ちょっと南下したところに史跡があったので、向かうことにしました。