2017/02/13 part4 多摩村役場跡/白糸台駅周辺/白糸台掩体壕/多磨霊園

上染屋不動尊からちょっと南下したところに史跡があるみたいなので、寄ってみた。
その後は西部多摩川線に沿って北上。



◆多摩村役場跡





以前、ここに多摩村の役場があったそうです。
今の府中市になるまでの変遷がプレートに刻まれてますね。




白糸台駅周辺






駅前に馬頭観音
踏切近くに・・・これは庚申塔かな?
なんどかこの駅近くに来てるのですが、気にしないとわからないものですね・・・。




◆白糸台掩体壕






近くに調布飛行場がありますが、前はもっと広く、戦時中にはたくさんの掩体壕が作られたとのことです。
掩体壕(えんたいごう)は飛行機を隠しておくための建物で、調布飛行場のもので現存するのは4つとのことです。
この公園に1つで、近所に1つ、ちょっと離れた公園に2つあります。





こちらは住所だけを頼りに見に行った掩体壕・・・・。
人の家の敷地にあるらしい。
これで合ってるかなあ?




多磨霊園



やはり桜の季節が一番かなあ。
また、花見にきます。



ここからは東に向かいます。
武蔵野市三鷹市府中市の境あたりを目指します。