2017/02/13 part5 近藤勇生家周辺

多磨霊園から人見街道を東へ1キロほど行ったところ。
調布飛行場の近くに近藤勇生家があります。




◆近藤道場撥雲館




天然理心流の道場だったと書いてあります。
「今日に至っている」とあるので、敷地内にまだある?
後ろの建物がそうかな???




ちょっと遠くから撮ってみました。




近藤勇生家跡




近藤勇の生家があったそうです。
家は宮川ですが、近藤家に養子に出されたそうです。




近藤勇産湯の井戸



生家の宮川家はもうこの井戸しか残っていないとのことです。




◆近藤神社



なんて書いてあるか読めない・・・・。


徳川将軍家のために忠誠心を貫いた近藤勇を尊び、昭和初期に関東一円の有志
 たちによって近藤勇の生家に建立された。」


まだ色あせてないころの画像を探したらこんなことが書いてありました。




堅牢地神

近藤神社のすぐ隣にあります。


調べたら「大地を堅固ならしめる女神である」らしい。
しかも「仏教」における・・・・
と書いてあるので、2礼2拍手・・・ではおかしいのかな?



この後は南下して掩体壕を見に行きます。