2017/02/13 part6 武蔵野の森公園の掩体壕/龍源寺

近藤勇の生家跡を見た後は南下。
調布飛行場脇の武蔵野の森公園の中に掩体壕が2基ありました。
その後は北東へ進み人見街道沿いにある龍源寺へ。
武蔵野の森公園の事務所に用事があったのでまた戻り(事務所は掩体壕の場所からものすごく遠かった)外語大、警察学校脇を通って西武線「多磨」駅へ。
家路につくのでした。



武蔵野の森公園掩体壕











三式戦闘機「飛燕」が調布飛行場に配備されていたとのこと。



玉石張り水路

こちらも戦争中の遺跡なんだとか。





◆龍源寺




こちらは近藤勇のお墓があるとのことで、来てみました。
いきなり銅像がありました。




左から「近藤勇墓所」と刻まれた碑。
次に「近藤勇と天然理心流」と刻まれた碑。
右側3つは庚申塔かな?



近藤勇の墓

首を落とされたあと、体は処刑された板橋に埋葬されたが、親族によって掘り起こされ、菩提寺であるこのお寺に埋葬されたとのこと。








最近、新撰組関係が多いなあ。
ここは偶然です。




武蔵野の森公園(part2)から西武線多磨駅

公園は掩体壕のある東側が三鷹市
道路を挟んで反対側の西側が府中市
のようです。
公園がものすごく広い!




調布飛行場の滑走路が見えます。



さすがに歩き疲れて最寄りのバス停探した。
時刻表見たら1日1本しかない・・・・・・。
しょうがないので歩きました。







万歩計見たら2万6千歩超えてました(汗