2017/02/15 part3 木組み博物館

学習院女子大学脇の割と広めの道路をさ瀬田方面へ歩き、
八幡宮の近く、「木組み博物館」があります。




中に入ると「木組みの歌」がお出迎え。




展示室が二つあり、様々な木組みや大工道具がありました。



木組みは釘を使わずに、木に切り込みを入れて走らを組み合わせる工法です。
ちょっとでも間違って切り込みを入れたら柱一本台無しになりそうです。
狂いがほとんどないので押したり引っ張ったりしてもガタガタいわないのがすごい。
パズルのようです。



中で案内してくれた人もとても親切に教えてくれて、とても良かったです。
清水建設関係らしいことをおっしゃってましたね。



木組み博物館のHPはコチラ↓
https://www.kigumi.tokyo/



場所は東西線早稲田駅から徒歩4分
開館日は火・水・木 とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!