2017/02/19 part4 五百羅漢寺/海福寺/不動公園

恵比寿神の後は少し駅のほうに戻る感じになってしまった。
五百羅漢寺と海福寺に行き、googleMAPで次に行く競馬場跡のルートを検索したら、青木昆陽のお墓に戻るルートが示された(w
完全に遠回りしてしまいました・・・。



五百羅漢寺

料金がかかるので中には入りませんでした。
口コミなどを見ると中は結構すごいらしい・・・・。
行っとけばよかったかな?



◆海福寺

ひっそりしてました。


文化四年永代橋崩落横死者供養塔及び石碑



文化四年(1807)の深川富岡八幡宮の大祭は、大げんかが原因で中止されていた祭りが一二年ぶりに催されたため大変な賑わいだった。しかし将軍世子らの御座舟が永代橋の下を通過する間、一時的に橋上の通行が禁止された。通行止めが解除された一斉に群衆が橋を渡った時に橋の中央付近が崩落し、多くの人が隅田川に転落。多数の溺死者を出す、江戸開府以来の大惨事が発生した。
と書かれてます。
亡くなった人を供養するために建てられたもので、前は深川にあったものをこちらに移設したとのことでした。




海福寺四脚門



目黒区指定有形文化財とのことです。




◆不動公園



もともと目黒不動の土地だったってことかな?



この後は西に向かう。
次の日記に続きます。