2017/02/23 part2 造幣局(さいたま支局)

定例見学会です。
さいたま市立博物館の後は、「さいたま新都心」駅で集合。
造幣局(さいたま支局)へ行きました。
今回は7名で行ってきました。





以前は池袋にありました。
2013年4月25日に見学へ行ったときの日記がありました。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130425/1375701811



説明はほとんど同じはずなのに、かなり忘れていますね(w
2016年10月3日にオープンしたとのこと。
できたばかりで綺麗でした。



本店がなぜ大阪なのか説明してくれました。
WEBで調べたらわかりやすいサイトを見付けました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034556730



他は、この前と説明が一緒だったかな。
博物館が併設されていて案内してもらいました。
こちらは予約なしでも入れます。
古銭や褒章など見ることができます。
楽しい見学会でした。



造幣局(さいたま支局)のHPはコチラ↓
http://www.mint.go.jp/enjoy/plant-tokyo/plant_visit_tokyo.html



場所はさいたま新都心駅駅から徒歩約12分。
ツアーは要予約です。
行かれる方は予約してから行って下さい。
博物館は予約なしでも入れます。開館日など事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!