2017/03/01 part6 旧横浜市外電話局/神奈川運上所跡/日本大通り

玄武門から日本大通り駅まで戻り、象の鼻パークに向かいました。
その間にあった建物など。



◆旧横浜市外電話局



横浜市認定歴史的建造物とのことです。
建物のことしか書いてませんね・・・・。
現在は「横浜都市発展記念館」で、中も見られるとのこと。
次回行くことがあったら行ってみます。
隣の「新聞博物館」はかなり昔に入ったことがあります。
まだ「はてな」を始める前ですね(w



◆神奈川運上所跡



開港にともない、関税と外交事務を扱うかながわ運上所が今の県庁所在地に設けられたのことですね。
今の横浜税関の前進のようです。





日本大通り




旧外国人居留地と日本人街を区分する街路で、慶応2年(1866)の大火災後に防火帯を兼ねて計画・整備された日本における近代街路の発祥地であると書かれてます。



ここまで来ると「象の鼻パーク」はすぐそこです。
また「なっちゃんworld」が見えてきた(w
今日も同じ場所を行ったり来たり・・・・。