2017/03/05 part2 品川散歩 白玉稲荷神社/花街道/浜川砲台/天祖・諏訪神社/竜馬像/仲町稲荷神社/泪橋

鮫洲から運河沿いに歩きました。
以前も散策したことがありますが、歴史の濃い場所ですね。



◆白玉稲荷神社

小さい神社ですね。



◆花街道



桜が咲いたらもっときれいだろうね。
歩いていて気持ちよかった。





◆浜川砲台




ペリー来航後、次回は戦争なると江戸湾の防備するために、土佐藩が設置した六貫目ホーイッスル砲とのこと。
レプリカなのかどうかは書かれてませんね・・・。



天祖諏訪神社




昭和40年に天祖神社諏訪神社を合祀したって書いてありますね。
神社はたくさんみてきたけど、詳しくはないのでどういうことかわかりません(汗


敷地内に「厳島神社」がありました。



◆竜馬像

ここは以前、見に来たことがあります。






二十歳のころの竜馬とのことですね。



仲町稲荷神社

竜馬像が建ってる公園のすぐ後ろにありました。
ここもちいさな神社です。




◆涙橋

八百屋お七が火付けの罪で鈴ヶ森処刑上に移送中、ひそかに見に来た家族がここで涙を浮かべて見送ったことから付けられたとのこと。
本当は「浜川橋」という名前だそうです。




ここから京急立会川駅に行き、梅屋敷へと向かいます。
そこからは次の日記へ。