2017/03/14 part2 府中・小金井散歩 慈恵院/浅間山公園/府中トロポサイト

府中の森公園、平和の森公園と歩いた後は、米軍跡地の周りを散策です。
この二つの公園も、米軍跡地に造られたとのことでした。



◆慈恵院

ネットの口コミでペット霊園があると書いてありますね。






浅間山公園

公園というより「山」です。
雨の後だったので、ドロドロでした。
スーツと革靴なのに。。。。。
神社が二つと、人見四朗の墓がありました。



おみたらし神社






女坂

浅間神社への勾配が緩やかな坂道です。
反対側にきつい「男坂」がありました。





浅間神社



浅間山の説明

この山を中心に、その周辺に広がる人見ヶ原の地は、かつて南北朝時代の正平一年(1352)、足利尊氏と新田義典(よしあき)・義宗(よしむね)きょう大の軍が両朝の命運をかけてたたかった古戦場であり、都の旧跡に指定されたいます。
と、かいてあります。
この後、古戦場の碑を見に行きました。




男坂

こっちは急勾配。
ちょっとつらかった・・・・。



 

人見四朗の墓跡

ここは鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武士人見四郎の墓跡と伝えられる と書かれてます。



人見四朗氏がどんな活躍をしたのかまでは書いてませんね・・・・。
後でゆっくり調べてみることにします。




◆府中トロポサイト

今まで府中には何度も来てるのに、こんなものがあるとは思いませんでした。
米軍が使っていた通信施設です。
廃墟とのことです。
中、見てみたいなあ。




今は木や建物が邪魔で遠くからは見えませんが、施設ができたばかりの頃はだいぶ目立ったと思います。
撤去する前に中を見させてくださいっ!!!




ここから北上します。
ちょっと東よりかな?