2017/03/14 part3 府中・小金井散歩 上宮大沢神社/野川/金井原古戦場/はけの小路とはけの森美術館

上宮大沢神社の前に、セブンイレブンに寄った。
ここは府中新町2丁目店なのでまだ府中市内。
そこから小金井街道を150メートルほど北に歩いたところにハードオフがあり、
そこは小金井市だった。
どこが境だったんだろう??
上宮大沢神社からはほぼ野川沿いに東へ。




◆上宮大沢神社





お稲荷さん

敷地内になるのかな?
車に囲まれてちょっと可哀想。




◆野川

水が少ししか流れてませんね・・・・


野川の合流地点

というか、いつの間にわかれたんだろう?
地図を見ると100Mほど手前の小学校あたりで別れて、
ここで合流してる?




◆稲荷神社

google map には、「稲荷神社」としか表記されてませんでした。
ここも小さな神社です。





◆金井原古戦場の碑




足利尊氏と新田義典(よしおき)・義宗兄弟の軍勢が激突した場所とのことです。




◆小金井神社







石臼塚




何かと思ったら「石臼」の「供養塚」ですね。
石臼の塚は初めて見たなあ。
他にもあるのかなあ??



天神前石橋供養塔



野川にかかる狭くて不便だった橋を広い橋にかけ替えたとの説明ですね。
というか、今はコンクリートの橋になってると思わたので、橋は見に行かなかった。
橋をかけ替えた年代が書いてないなあ。
この供養塔をたてたのが、文久3年(1863)5月とあります。



◆はけの小路とはけの森美術館

国分寺崖線の湧水なんでしょうね。
小さな小路が整備されてました。



はけの森美術館

上流に向かって歩いていくと、美術館と庭園がありました










カタクリの花、懐かしいなあ。





美術館は展示替えと設備メンテナンス期間中とのことで開館してなかった。
平成29年3月25日から営業開始予定とHPに書いてありました。



まだまだ北上します。
続きます。