2017/03/28 府中散歩 01 東郷寺/小田分道/石井神社/溝合神社と庚申坂

24時間勤務アケで府中散歩です。
最近府中によく行くのは、スタンプラリーをやってるからです。
せっかくなので、細かいところまで散歩。
東府中駅スタートで、前にも来たことがある東郷寺へ枝垂れ桜を見に行き、行ったことが無い神社ふたつを。
最後に多磨霊園駅に戻り、電車で府中駅へ移動です。




◆東郷寺




この前来たとき、これを見に来なきゃって思ってました(w
満開ですね。
平日にもかかわらず、人がいっぱいいました。





◆小田分道




この道が小田分村を通る道であったことに由来してますと書いてありますね。




石井神社




小さな神社でした。




◆溝合神社と庚申坂



ここの神様は庚申塔かな?



庚申坂

溝合神社の脇の坂が庚申坂と名付けられてました。



溝合(みぞあい)神社にまつられている「庚申石橋供養塔」「青面(しょうめん)混合像」の二つの庚申塔に由来します。と、書いてあります。




この後は多磨霊園駅から電車に乗って府中駅に行きます。
続きます。