2017/03/30 府中散歩 02 日新稲荷神社/七生道/小野神社/庚申橋/分倍河原古戦場跡/清水坂と清水坂橋

今まで西に向かって歩いてきましたが、中央高速をくぐって北の日清稲荷神社に行き、今度はまた高速をくぐって南東の小野神社。そのまま東進して分倍河原古戦場のほうに向かって歩きました。
ほんと、ジグザグです(w



◆日新稲荷神社

小さいお稲荷様です。



境内に「谷保天満宮発祥の地」の碑がたってました。
なにか関係があるのかな??




◆七生道



この道が七生村に通じていたために称されたと書いてあります。



◆小野神社





◆庚申橋



由来は正光院の門口に祀られている庚申塔に由来すると書いてあります。
正光院には寄りませんでした。



分倍河原古戦場跡



新田義貞の軍と北条泰家の軍が戦った場所・・・でいいのかな?
新田義貞はここでは敗戦。
北に逃げる時に国分寺を焼いたとのことです。
もったいない・・・・



清水坂清水坂




清水坂切通しの坂道の両側からこんこんと清水が湧き出ていたことに由来するようです。
工事のときは苦労したとのこと。
そりゃあそうだよね。
清水坂橋は、清水坂の登り口にかけられたからとのこと。
橋の痕跡がまったくわかりません・・・・。



ここまで東に進んでましたが、今度は北西にあるマインズショップ西府店に向かいます。
古戦場跡のスタンプ台はこちらのお店にあるとのことだったので・・・・。
(写真などはありません)
続きます。